PHPタグ

これまでに、jobeetをやっていて引っかかったところも思い出したら、めもっていこうと思います。

新しくclass.phpファイルを作った時に、PHPタグをわすれて「あれ、新しく作ったclassがないって言われる」とてんぱったのでめも。

PHPタグを忘れずに。

http://nyx.pu1.net/reference/basic/phptag.html

HTMLなんかと一緒でPHPスクリプトの始まりと終わりをタグで表し、そのタグ(PHPタグ)に挟まれた部分がPHPとして認識されます。

というわけで、PHP書くときは、タグを忘れずに。(普通忘れない)


閉じタグは書かない

PHPの閉じタグは心の臓に悪いから使わないで - Unknown::Programming
http://framework.zend.com/manual/ja/coding-standard.coding-style.html


PHPタグについて、閉じタグは書かない方がいいというのを見かけたので、めも。
わかりやすい説明は、上のリンク1つ目にあります。
ざっくりまとめると、閉じタグ以降に改行などがあるとそれが出力されてしまい、header()のまえにrequire_once()されたときとかに悪さするので、閉じタグは書くな、とのこと。