boxenを使ってMacのセットアップ

気になってたので使ってみた。
Boxen (redirecting)

いくつか記事を参考にやろうとしたけど、どうやらversion上がって、boxenのinstall方法(というかinstall先の構成か)が変わったらしく、とりあえずboxenをuninstallしてやり直すところから。

$ /opt/boxen/repo/script/nuke --all --force

気を取り直して、セットアップ。
事前準備として、Xcode, Command Line Toolsをinstallしておく。
Xcode開発環境のインストール

boxenをinstallすると、自前のhomebrewを /opt/boxen/homebrew/bin/brew に持つので、既存のhomebrewと共存させたい場合は少しめんどくさそうだし注意。homebrewで入れられるやつはboxen経由で入れられるので、基本的にboxenの持ってるbrewで全部管理するようにしようかなと。

あとは、boxenはデフォルトでディスクの暗号化を要求するので、それも設定する。

$ sudo mkdir -p /opt/boxen
$ sudo chown $USER:admin /opt/boxen
$ git clone git://github.com/boxen/our-boxen /opt/boxen/repo
$ echo '[ -f /opt/boxen/env.sh ] && source /opt/boxen/env.sh' >> ~/.bashrc
$ source /opt/boxen/env.sh
# システム環境設定→セキュリティとプライバシー→FileVaultを有効に
$ boxen

これで一通り動く。